ブログBLOG

  • 体幹トレーニング
おくがわ整体院の施術は体幹のパワーを底上げするらしい?

<体幹トレーニングには順番がある>

 

実は体幹トレーニングと呼ばれるものには順番があります。

 

それは

  • ① 緩める、整える
  • ② 締める、安定させる
  • ③ 動かす、統合する

 

です、これをちょっぴり格好良い言葉で言うと

  • ① コアリラクゼーション
  • ② コアスタビライゼーション
  • ③ コアコーディネーション

 

となります。(参考 日本コアコンディショニング協会HP)

この①~③の順番で行うと体幹の能力が身に付きやすいのです!

  

上の「コアコンピラミッド」を見ると「コアリラクゼーション」が土台になっていますよね?

その上に「コアスタビライゼーション」「コアコーディネーション」と続いています。

 

まずは体幹を緩める、整える

その次に体幹を締める、安定させる

最後に体幹を動かす

 

そうすると効率的に体幹機能が高まります!ちなみに「体幹」の定義は団体によって様々なので、ここでは頭から骨盤までの「胴体」とさせていただきます。

 

おくがわ整体院の整体施術は「コアリラクゼーション」に当たります。

 

皆さんも施術後に「下っ腹に力が入りやすくなった気がする」と感じた方が結構いると思います。

 

それを聞いて私は心の中で「ニヤリ!」とほくそ笑んでいるのです。

 

それもそのはず、私がそうなるように施術しているからです。

つまり、タイトルは結構厳密で「おくがわ整体院の施術は体幹のパワーを底上げ」と書いている通り、当院の施術が特別だと思っていただいて結構です。

 

これは何故なんでしょうか?

理由は大きく二つあると思っています。

 

<整体施術で何で?体幹のパワーが上がるの?>

 

  • ①身体が整いアライメント(骨配列)が改善する事で力が出やすくなった
  • ②アウターマッスルが緩んだ事でインナーマッスルに掛かっていた抑制が取れた

 

1,身体が整いアライメント(骨配列)が改善する事で力が出やすくなった

私たちの身体は重力下にいる時には、どれだけ良い姿勢でいたとしても関節には「関節モーメント」が発生します。

つまり、ズレようとする力です(厳密には回転モーメント)

  

それを防ぐのが筋膜や腱、関節包などの膜組織の伸張力なのですが、それでは足りない時には筋を自動的に収縮させて防ぎます。

骨配列が整うと言う事は、そのような余計な力を発揮しなくて良いので身体本来の能力を発揮しやすくします。

 

2,アウターマッスルが緩んだ事でインナーマッスルに掛かっていた抑制が取れた

前回も説明しましたが、筋肉(骨格筋)には大きく2種類あって「インナーマッスル」「アウターマッスル」があります。

「アウターマッスル」は簡単に言うと「骨を動かす筋肉」で、筋トレで鍛えているのはアウターマッスルと思っていただいて結構です。

「腰痛」「肩こり」「首こり」など不定愁訴の原因筋もアウターマッスルと思っていただいて結構です。

 

「インナーマッスル」は簡単に言うと「骨を安定させる筋肉」で、筋トレと異なりゆっくりした動きや小さな動きで反応しやすい特徴があります。

こちらは使えるようになってくると不定愁訴を改善する効果があります。

 

実はアウターマッスルが緊張するとインナーマッスルの動きを邪魔すると言われています。

これは関節への付着や繊維の長さの関係で、アウターマッスルが緊張すると骨と骨の繋がり(関節)を不安定にする働きがあるからです。

 

これに関しては下の過去動画を参考にして下さい。


整体施術では主にアウターマッスルを緩めるよう施術を行っています。

なので、施術後はアウターの抑制が取れてインナーマッスルが働きやすくなります。

 

関節&筋膜を同時に調整する、おくがわ整体院の施術だからこその効果です!

もう一つ言うと、やっぱり私が体幹トレーニングのスペシャリストなので、どの関節が動けば体幹が働くのか?熟知してるから出来る事だと思います。(マジで)

 

おくがわ整体院の施術が何故?体幹のパワーを底上げするのか?理解していただいた上で再度「コアコンディショニングピラミッド」をご覧ください。

  

「コアリラクゼーション」はピラミッドの土台なんですね。

と言う事は、土台が広がれば広がる程に上に積み上げる事の出来るピラミッドを高くする事が出来る!と言う事なんです。

 

土台が広いピラミッドを高くしても安定しますが、土台が狭いピラミッドを高くすると「鉛筆」みたいになっちゃいますよね?

 

それは余りに不安定なので、何かあるとあっという間に崩れ去ってしまいます。

また、なかなか崩さないで積み上げるのは困難です。

 

とういう事で、整体施術をメインで通っている方もご安心下さい!

私は整体施術の中でも、皆さんの体幹のパワーがアップするように配慮して施術をしていますので…

 

しかし、大体の方が言われていると思いますが、時々気が向いた時にはトレーニングもやりましょうね。と…

 

と…それは運動苦手な方も、整体施術を受けているうちに体幹能力が芽生えてきて、トレーニングしやすくなっているからというのと、やっぱり運動もやった方が動きは改善しやすいからなんです。

 

改善しない訳ではありません、実際に整体だけで通われて毎回毎回動きがドンドン良くなっている方もいらっしゃいます。

 

ただ、説明すると長くなってしまいますが実際の運動をした方が情報量が圧倒的に多いので、動きの改善には有利なんですね。

でも、嫌々だと結局情報が脳みそに行かないので、私は無理には進めないのです。

 

運動嫌い、と言う方や、リラックスをメインで通っていると言う方は、施術を受けている際の身体の感覚に集中してみてください。

 

「あぁ、筋肉が緩んでいって、背中がドンドン床に沈むようだ」とか、そのような感覚情報が身体のイメージ(ボディシェーマとか、ボディイメージ、ボディマッピングなど言われています)や運動プログラムを書き換える効果があるので

 

ただぼんやり施術を受けるより断然効果的だし、施術後もスッキリしますよ!

 

まぁ、でも眠たい時は寝てもらって良いと思います。

寝ている間にも身体を改善させる事が出来るのも、こういう整体施術の良い点ですからね!

 

今回のコラムは以上です!

03-6805-9343
お問い合わせ