ブログBLOG

  • セミナー
【2月19日 TC研究会イベント 真剣!しゃべり場 無事終了致しました!】
皆さん、こんにちは

おくがわ整体院 院長の 奥川です。

さて、先日の2月19日は当院の別事業である「トータルコンディショニング研究会」主催で企画しました!
討論イベント【真剣!しゃべり場】の開催日でした。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これは過去にNHKの教育テレビで放送していました「10代しゃべり場」のオマージュなのですが

健康産業の人間がジャンルの垣根を越えて、ガチンコで討論しようという企画です。

なんで?こんな事をやっているか?と言うと…

割と健康産業でも、業種が異なれば考え方が変わってきます。

特に今回のテーマ
✅感覚重視
✅エビデンス重視

ヨガ、ピラティス、などをボディーワークというジャンルにカテゴライズする方が多いですが
日本ではヨガ、ピラティス、以外にはボディーワークが余り紹介されていないために

「体操のこと?」という印象をお持ちの方の多いと思います、また専門家でも同じく思っている人は多いでしょう。
しかし、実際には「世界三大ボディーワーク」と呼ばれる

・アレクサンダーテクニーク
・フェルデンクライスメソッド
・ロルフィング®

などを代表に多くのボディーワークは、1960~70年代のヒューマンポテンショナル運動の時代に発展した事もあって、若干ですが心理学やスピリチュアルを含んだものもあります。

その中でも、スピリチュアル色を時代と共にましていったワークもあれば、より科学(脳科学など)へと移行していったものもあります。

しかし、共通しているのは「身体学習」という概念ですね。
身体を通じて、己の事を中心にして世界を知っていこうという試みです。

なんのこっちゃ?と言う方は以下の参考文献をお勧めいたします。
グラバァ俊子先生がボディーワークの歴史と体験談や、自身が考案したワークを紹介しています。
ボディーワークの全体像を知りたい方にお勧めです。


ロルフィングの誕生秘話から、その背景となる心理学、他のボディーワークとの関連、またロルフィングのメソッドを一部公開しています。


日本人はとにかくアメリカで流行ったものをマネする傾向がありますから、アメリカのハリウッドでピラティスが流行ってからと言うモノ
日本でのボディーワークはピラティス一色になっていますね。

別に悪い訳じゃないですが、表面的な事しか余りメディアで発信されない事は非常に残念です。

イメージ的には、厳密では無いですが…カルフォルニアロールを食べた外国人が、日本のお寿司はカルフォルニアロールが全てと思うような感じでしょうか?

まぁ、間違いでは無いのですが、正解でもないと言った感じでしょ?

特にボディーワークの多くはヒューマンポテンショナル運動やヒッピームーブメントと関係が深いのです。
またはカウンターカルチャーともいうでしょうか?

日本の禅などとも本来はボディーワークは関係が深いのですが、そういう事は一般の方は一切知らない…専門家だって、ほとんど知らないでしょうね。

話が大分とズレましたが…

どちらかと言うと、感覚を重視とするボディーワーカーのJIDAI先生と私で

身体感覚重視派ボディーワーカーVSエビデンス重視派トレーナー

「良い姿勢とは?」について討論するイベントが今回のしゃべり場になります。

こういう討論を行う事で、業界を活性化したいというのが一つの考えであります。
もう一つは、どうしても表面的な知識が流行ってしまって、専門家も有名な人が発信した流行りの情報を鵜呑みにしがちです。

先程お話したような事を知っている専門家が少なくなっています。

また、そういう専門家が一般の方に情報を提供しますから、そもそもの本質が段々だと流行りの情報の陰に埋もれていきます。

そういった現状に疑問を提示したいと言うのもありますね。

この時点でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は結構真面目なんですね。(笑)



会場参加はスペースの都合で4名限定でしたが、Web参加は定員を50名にしていたので
イベントはJIDAI先生のご協力もあって、多くのボディーワーカーが参加してくださいました!

また、私たちトータルコンディショニング研究会も告知に励んだ事もあって、トレーナーや施術家も多く参加してくれました。

✅認知、知覚の専門家
✅オリンピック代表選手のトレーナー

なども参加してくださって、イベント自体も随分と盛り上がりました!



こうやって一週間たって、改めて振り返りますと…僕は真面目な活動してると思いますね。
でも、お金にならないとしても、こういう活動は大切だと思っていますので、今後も継続していこうと思います!

そうしないと、表面的な情報ばかりが世の中で広まってしまいますからね。

「で、どんな内容だったの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今回の動画は専門家向けのメルマガで配信していますが
それ以外には、当院公式のSHOPで編集後に販売する予定なのでチェックしてみてください!

おくがわ整体院公式SHOP⇒https://okugawa.base.shop/
では、また!
03-6805-9343
お問い合わせ