当院は「本気で身体を改善させたい」方を本気でサポートする整体院です!

健康的な美脚を目指す!O脚矯正プログラム 健美脚とは?

こんにちは

腰痛 肩こり O脚 X脚 猫背 etc

根本からの改善を目指す!

東京 新宿 おくがわ整体院 奥川です。

 

さて、当院のO脚整体、O脚矯正のコンセプトは

「動ける美脚」

なのですが

 

そのコンセプトに沿って「施術」「エクササイズ指導」が行えるトレーナーを育成していこうと

昨年から「健美脚トレーナー養成講座」というセミナーを開催しております。

 

この健美脚トレーナーセミナーでは冒頭「健美脚トレーナーとは?」という項で

『無理やりに見た目を変える矯正法でなく、医学的根拠に則った施術&エクササイズで「機能的」「動ける」美脚を効率良く手に入れ、またエクササイズでは「内観」を多用し、自分の身体と心を見つめる事で「知覚」「認知」「ボディーイメージ」を含めた内面からの変容も促し、クライアントを心身共に健やかな状態へと導くことが出来る健美脚トレーナーの育成を目標としています。』

 

と説明しております。

 

無理やりに、というのは少し強烈な文言ですが…

実際に当院には他の院やサロンにて股関節の「前捻角」「頚体角」

などという骨格の個人差を全く考慮していない

簡単に言いますと、その人の身体に合わない形での矯正によって身体を壊してしまった方が多数お越しになっています。

 

前捻角、頚体角については本HPのコラムにて何度か書いているので、詳しくはそちらを参照いただきたいのですが、簡単に説明しますと股関節の付け根の部分の捻じれ方や傾きには個人差が大きいのです。

O脚が必ずしも全員同じ理由で起きているわけではないのです。

それを同じ方法で同じ形に直そうと思う事自体に無理があります。

例えば…生まれつき肩幅が広い骨格の人がいて「肩幅を狭くしたい」と言われても限界がありますよね。

同じく前捻角や頚体角には個人差が大きく、それを同じ方法で同じ形に直そうとするのは肩幅広い人を狭くするのと同じくらいに無理があるのです。

 

皆さん、100%O脚の人たちを知っていますか?

 

それは…

 

赤ちゃんです。

 

赤ちゃんで膝もくるぶしもくっついている美脚の赤ちゃんを見たことありますか?

無いですよね。

赤ちゃんはO脚なのが当たり前なのです。

 

それは股関節の前捻角が過度に前に捩じれているから

それは股関節の頚体角が過度に広いからです。

 

通常は成長していくときに体重が加わったり、周りの筋肉が強くなったりで

大人のように骨の形は整えられ、膝やくるぶしが付くようになるのですが

中には十分に骨の形が整えられないまま大人になってしまった人もいます。

 

そのような人のO脚、X脚を直せます

というのは

赤ちゃんのO脚、X脚を直せる

と言っているのと変わらないのです。

なので、少し厳しいかもしれませんが「無理な矯正」という文言を使わせていただいております。

 

そのような理由から、健美脚トレーナー養成講座では

骨の形態の個人差を施術に入る前の段階で、徒手的な検査で必ず調べます。

 

長くなりそうなので次回に続きます…

 

*健美脚トレーナーに興味がわいた方はこちらから詳細確認ください⇒第三期 健美脚トレーナー養成講座ベーシックコースお知らせ https://www.okugawaseitai.com/1452.html

 

 

 

 
お問い合わせ