当院は「本気で身体を改善させたい」方を本気でサポートする整体院です!

腰痛、肩こり、O脚にも関係する「姿勢」の話

こんにちは

腰痛、肩こり、猫背、O脚の根本からの改善を目指す

東京 新宿 おくがわ整体院 奥川です。

 

さて、整体院と言いますと「身体を整える」お店になります。

 

整った身体の一つの目安として「良い姿勢」があげられると思います。

これから数回姿勢についてお話をしていこうと思っております。

 

姿勢と言いますと、立った時の姿勢や座った時の姿勢

要するに「身構え」をイメージされると思いますが

 

面白いのが姿勢とは「政府の姿勢は国民を馬鹿にしている」

「そんな姿勢では問題は解決しない」など

 

心の構えを表すこともあります。

これは英語の姿勢である「Postureも同じだそうです。

私見ですが、僕は姿勢という言葉にはポテンシャルのような意味合いもあると思います。

 

身体の身構えの姿勢におきましても、例えば

 

右の女性と左の女性ではどちらがバンザイしやすいでしょうか?

 

おそらく皆さん左の写真の女性と思ったことでしょう。

きっと正解です!

 

なぜならバンザイするためには背筋を伸ばさなくてはいけないから

猫背だとバンザイしにくくなるからです。

 

年を取るとバンザイしにくくなる、という声は良く聞かれますが

肩自体に問題があるケースは少なく、姿勢が悪くなっている事が主な原因の事が多いです。

 

このように人の姿勢や全体の雰囲気をパッと見ただけで、潜在意識下でその人の動きの傾向(ポテンシャル)を人は感じ取るようです。

 

参考文献「身体:認識の原点」佐々木正人著


 

 

ちなみに身構えの姿勢において、一般に立位での良い姿勢と言われる姿勢は

どの方向にも素早く移動できる姿勢の事です。

 

ニュートラルであるという事です。

なのでニュートラルポジションなどと言われる事があります。

 

 
お問い合わせ